2013年3月10日日曜日

3・10「帆手祭漕ぎ」


風が止む数時間で海へ出た。
東日本大震災から明日で2年。海上で手を合わせたかった。


8時水研出艇。
昨日の暴風が夢のよう。鏡の海を多くを想い仁王島へ・・・


約1時間の漕ぎで上がった。



3月10日は塩竈神社の帆手祭り。
水研から塩竈神社へ移動。



御輿を上から見てはいけないと、田代島さいた頃教育されたげっとも・・・



なので、下から見物。
約15分かけて階段を下がって来た・・・



田代島の御輿も、塩竈神社の御輿とほぼ同型八角御輿。16人担ぎ。
じゃれ具合も一緒。んで田代島は、じゃれながら海へ・・・懐かしい。肩がうずく。



御輿がじゃれる。じゃれろじゃれろ~



あ~おらも、担いでじゃれたい・・・走りたい。回りたい。海さも入りたい・・・


社人(担ぎ手/交代要員)の多さにびっくり。これじゃ肩腫れない・・・




んで、暴風吹き荒れております。カヤック飛ばされないよう、皆さまお気をつけ下さい~。

もう~風にはうんざりです。「風止祭」執り行わないとなりませんのぉ~。